2012/08/20

東芝 Dynapocket X02T 【Softbank Mobile】買って見た

何日ぶりの更新だろうか・・・



写真がピンボケですいまそん。

2009年製造品。いわゆるガラケー世代にiPhoneキラーとして発売されたスマホです。
搭載OSは、WM6.5(Windows Mobile)です。
CPUは QualcommのsnapDragon 1GHz。
その他の詳細は色んなサイトで紹介されているので割愛します。

で、この機械は数年前からソフバンの「プリモバイル」というプリペイド携帯サービスのラインナップとして発売されていて、現時点ではソフバンショップではほぼ入手不可。
白ロムショップやヤフオクなどで少量が出回っている程度。
メーカーも既に製造はしていなくて、メーカーの補修用部品保存期間も来年の3月で満了する。
ところが、去年あたり?から、この端末にWindowsPhone7.5を搭載してしまおうという趣旨で、意外にも人気が持続している機械でもあります。
モノが古いので、周辺サプライ品なんかはほぼ皆無。
液晶は感圧式タッチパネルなので、スタイラスペンを使う(機械に付属している)関係上、キズだらけになるので、保護シートは必須。
ところが、地元の家電量販店、携帯ショップなどを巡ってみたがどこにも専用品は無い。
汎用品を加工するかとも思ったけど、大きさが足りない。
仕方ないので、XPERIA用を購入。
幅はピッタリだが、縦の長さがちと長い程度。ハサミでチョキチョキすればばっちり。
シリコンケースは本体に付属してくるのであえて探すまでもないかな。
クリアハードケースなんかはある所にはあるみたいだけど、ネット通販ではほぼ壊滅状態。

さて、使用感ですが、ネット上では各所でズタボロ書かれている。
まぁ、iPhoneと比べられても見劣りするのは仕方ないところ。
アイボンはアイボンで悪い所もあるんだし、一長一短なのは世の常。
個人差もあるし、目をつぶれるかどうかで決まる。
非常に悪評高い感圧式タッチパネルだが、某D○Mカラオケのリモコンなんかよりは遥かに反応はいい。
むしろ静電式と違って、指意外の先の尖ったもので使えるし、敏感すぎないので誤動作防止にもなって丁度いい。
個人的には結構いい端末だと思う。
強いて挙げれば、もう少しメモリ容量ほしかったかな。アプリによってはオーバーフローで動作しないものもある。

と、レビュー書いても仕方ない。
こんな古い機械を欲しがる人なんて、一部のプリモバユーザーくらいだろうし。

以下は個人的備忘録。
作業は全て自己責任で行う事。
また、レジストリを弄る事がほとんどなので、レジストリエディタのアプリは必須です。

【プリモバ白SIMでMMSも使えるようにする】
まぁ、ググればいっぱい出てきます。
メールし放題を申し込んだはいいが、SMSしかできないという間抜けな端末です。
知らずに申し込むと後悔します。
で、APNを設定して、レジストリをごにょごにょするとアラ不思議!
MMSも送受信できちゃったりします。
詳しくは2chのログなどを参照されたし。
「X02T 人生再起動」などでググればいくらでも出てきます。

【メール着信音】
音声通話の着信音はマイドキュに着信音というフォルダが用意されているのに、メール着信音はそのフォルダを参照していません。
なんでや? って思うのは普通。
メール着信音はアラーム音と同じ扱いになっているらしく、Windowsフォルダにぶち込んでやると一覧に出てきます。
再生時間は5秒固定。
だが、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Arcsoft\ArcSoft MMS UA\Config\UI」にある
「RingtonePlaySec」というキー値をいじってやる。(値はHex)
これで自由に再生時間を設定できる。

レジストリを弄った時は再起動を忘れずに。

0 件のコメント: