2012/08/22

wifiルータ買ってみた

スマホ?デビューから数日たちました。
プリモバSIMでのソフバンメール送受信ができるようになったので、本稼動とあいなりました。

で、せっかくPDAモドキがあるのだから、ネットも使いたくなります。
という事でWIFIルータを所望して参りました。



planexというメーカーの「MZK-WG300NX」という機種。
本当は安価に済ませるために、某バッキャローの安物で済まそうかと思ってたんだけど、意外と高かった。
で、この機種。
似たような値段の割りに、有線ギガビット対応してて、無線もスループット930Mbpsと、性能面では問題なし。
有線ポートは4つ。ルータとしての基本的な機能はほぼ網羅されている。

で、さっそくスマホで接続。
問題なくあっさり繋がった。
暗号化もばっちり。

ただ、このPDAモドキ(X02T)はSoftbankメールはWifiで受信できない。
PCメールを使うしかないようです。
SMSは問題なさそうだけど、MMSはプリモバの場合、ソフバンのプロクシを通す必要があるため、通常のwifi接続ではダメっぽい。
串刺しちゃうと、メールはよくてもブラウザなどの接続がダメになる。
設定をいちいち変えるのも面倒なので、Softbankメールを使う際はWifiを切るのが手っ取り早そう。

ま、もうちょっと試行錯誤してみる。

0 件のコメント: