2012/07/15

Opera入れてみた


普段はFirefoxを使っていました。WindowsでもLinuxでも。

Linux版は問題なかったんですが、Windows版の動作がどうにも不安定。
新しいタブを開いたり、リンクを辿ったりしてサイトを表示した際、Firefox自体のフォーカスが行方不明になってマウスホイールのスクロールも利かなくなるという現象。
これが、特定サイトというワケではなく、不特定な状況で発生する。

いちいちサイトを開く度にマウスクリックしてアクティブにしないといけないという状況になり、クリックした際に誤って意図しないリンクやバナーをクリックしてしまう事もしばしば。
煩わしい事この上ない。

という事で、いっそブラウザ乗り換えようかと考えました。

速いと評判のGoogleChrome。
速いのはいいが、限りなくスパイウェアな挙動をするというウワサもちらほら。
さらに、ブックマークをサイドバーとして常時表示しておけないという時点で却下。
Chromeのオープンソースエンジン(chromium)を使用したChrome Plusというのもあります。
これはChromeのスパイウェア的動作部を取り除き、ブックマークも表示できる。
基本的なエンジンも同じなので動作速度も遜色ない。
ただ・・・支那産なんだよねw
怪しいトロイとか仕込まれてたりしてもイヤなので却下。

そして、シェアは狭いながらもファンというか、熱心な信者が結構いるOperaに。

インストールしてみました。
次の日にはFirefoxに戻ってましたw

何がイケナイか? それは・・・
1.ブックマークから新しいタブを開く動作がわけわからん動作をする。
2.訪問頻度でブックマークソートができない。(火狐にはそういうアドオンがあります)
3.ActiveXを使用するサイトでよくクラッシュする。
4.Faviconの管理(特にブックマークリストへの反映)が曖昧。
5.認証が必要なサイト(mixiやtwitterなど)のパスを保存してるハズなのに自動入力されない時がある。
6.画像などのコンテンツを全て読み込まないと表示されないので、サイト表示にイラつく。

などなど、不満点を挙げればキリがなさそう。
Firefoxだったら当たり前のようにできていた操作がことごとくできなくなってしまう。

という事で、Firefoxに立ち戻りました。
フォーカスを失うバグは、どうやら原因が特定できたカンジ。
前からよく言われている、Firefox13とFlashPlayer11.3との相性問題。
Flash自体はちゃんと表示できていたので疑いもしなかったのですが、どうやらその副作用のようです。
FlashPlayerのバージョンを10にダウンしてみたところ、あっさりと不具合解消。
非常に快適に使えるようになりましたとさ。

0 件のコメント: